2006年10月28日

最速NEWマシン導入の巻

11月から心機一転!っちゅーことでNEWマシンを導入しましたよ。
Dell Precision WS490
CPU Xeon5160(3GhzDUAL)x2 (計クアッドコア)
Memory 1GBx2 DDR2-SDRAM 667MHzECC(あとで1G追加)
HDD 250GB 7200rpm x1
VGA NvidiaQuadroNVS(あとで現マシンのと交換)
Drive DVD+-RW
等々という感じ。
CPU最速で他スペックはぼちぼち。

さっそくベンチマーク開始〜
まずは3D屋の定番CineBench9.5

●CineBench9.5
http://www.maxon.net/pages/download/cinebench_e.html
bench1031.jpg
赤い部分が今回の比較です。
濃いグレーはネット上で出ていた数値を入れたモノ。
それ以外は自宅のマシンたち。
メインマシンである赤い部分の2台の「CBxCPU」を比較すると、
1562/378で約4倍ですよ奥さん!シャアザクより速いっすよ!
グラボの数値が負けてるのはNEWマシンのほうが最低ランクのグラボなため。
これは後々入れ替える予定。


んでさっそくMAXとVRAYをインスト。

●Vray Bench cornelltestnew.max
Vrayの開発元 chaosのforumで行われているレンダーベンチ
3分切れば速いって言われていたのがなんとこのマシンは驚愕の速さ。
 1m53.7s 2分切ったよ。。。
pws5160.jpg
ちなみにウチの他のマシンは、速い順で
CoreDUoT2600 5m17.6s
MacBook 5m56.1s
Pen4 3.8G 8m37.6s
メインマシン比較ではやはり4倍だ〜


●続いて自作シーンのレンダリングテスト
m321.jpg
このBMW M3のレンダリング、元は2560x1440を縮小したモノです。
これをレンダーサーバーのCoreduoT2600でレンダリングした場合、
1時間38分かかったものが、
今回のNEWマシンでは 34分30秒!!!
1/3のレンダリング時間で済みますわ。こりゃすげえ。
値段相応の性能を発揮してるかと。
というわけでXeon5000番台のCPUx2構成はオススメですな。私的には。

以上レンダリングベンチマークテストのレポートでした。
もしなにか他のベンチかけて欲しいものあったら言ってくださいな〜
posted by YAMAG at 20:55| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やぁ。久しぶりの新マシンですな。
価格帯見たけどソレほど高くないのね〜。
オイラは11月発表?の4CPU(8コア)を狙ってるんだけど実販売がいつやらw
(シーグラフで発表してたんだけど、それ以降の情報がないんだよね〜)

このスペックと値段なら3台くらい追加してもいいかもー!

貴重なベンチご馳走様ですw
押忍!
Posted by 準備の人 at 2006年10月29日 09:43
だ、誰ですか?w
えーと、えーと
この文章の書き方からすると・・・
S兄ぃかなぁ。。。
Posted by YAMAG at 2006年10月29日 13:13
はじめまして。
Precision490いいですね。私も検討中です。
高負荷時の動作音はどんなもんでしょうか?
結構うるさいですか?
Posted by digi at 2006年10月29日 17:29
騒音ってほどではないですが、
いかにもファン回ってます!って感じではあります。
でもこの辺てひとそれぞれ受け方違うし。。
まぁ無音レベルではないですよ。
通常でもふぉ〜〜〜って言ってます。
Posted by YAMAG at 2006年10月29日 19:31
なるほど。ワークステーションは安定性重視ですから静穏PCって訳にはいきませんよね。
ただ、爆音ってほどでもないっぽいですね。参考になりました。ありがとうございます。
Posted by digi at 2006年10月29日 20:45
は、速っ!
ほんの2ヶ月前に購入した私のCore2 Duo E6600
マシンと比べてもすでに2倍以上とは驚きです。
これは良い買い物ですね。
Posted by naka王 at 2006年10月30日 08:14
すごー!!もし買うとしたらmacかwinかなやむだろーなーーー。25万になったら買うかな。
Posted by oza^ at 2006年10月30日 10:17
レス忘れてますた。

>これは良い買い物ですね。
ちと値段は張りましたが、満足っす!

>25万になったら買うかな。
Xeonはそこまで下がらないっすよきっと。。
今月発表になったcore2のクアッドコアならいけそうです!
Posted by YAMAG at 2006年11月08日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26351836
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

