2005年04月30日

1/1スコタコ見てきた

スゲーよkogoroさん。
あんなの一人で作っちゃうなんて。。。
鉄で作られたロボの存在感、重量感。

つーか4mのロボがあんなにデカく感じるとはね。
ライトアップされた後ろ姿がまたカッコエエし恐ろしいし。
あれに生身で立ち向かっていく機甲猟兵(メロウリンク)っていったい・・・ 

仕事終わったらもう一回行こうっとw

http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/

それと、
kogoroさんの本に少し自分のことが書いてあったのでちょっぴり幸せな気分になりました。
[タタキツクルコト]
posted by YAMAG at 22:05| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

「メイドロボ」発売!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/28/news131.html

って期待してクリックしたオレがバカでした。。。。

どこにも「人型」とか「女性型」とかかいてね〜ってw
posted by YAMAG at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

1/1スコープドッグ 本日よりお披露目!

まぁだいたいの方が知ってるかとは思いますが、
1/1スコープドッグ 本日よりお披露目です!!!
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/

東京近郊の方は無理してでも見に行くべし!!!
この期を逃したら見られないかもしれないっすよ〜
4/28から5/12まで開催するとのことなので、
GWを使って見に行きましょう〜

プチ関係者の私も全身はまだ見ていないのでヒジョーに楽しみ。
初日に行きたいところですが、仕事なのでおあずけ・・・・
自分は4/30に行く予定ナリ〜
posted by YAMAG at 02:11| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

「ワイルド・スピード3」は日本が舞台?

マジデスカ!
http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20050427-00000009-eiga-ent

うう、ロケ見たいよぉ。
posted by YAMAG at 15:17| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

アスカ可動フィギュアはどうなったんだ?

少年エースのアスカ可動フィギュアはどうなったんだ?
ってふと思い出した。すっかり忘れてたぞお!

って以下のような状態らしい。

「アスカ可動フィギュア応募者サービス」につきまして
当初4月末頃の発送を予定しておりましたが、予想以上にご応募いただきました為、生産が間に合わず、若干発送が遅れております。現在急ピッチで生産しておりますが、発送は5月末の見込みになります。お客様には大変申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

http://www.kadokawa.co.jp/mag/ace/
posted by YAMAG at 21:41| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

CRTから液晶へ

時代の流れっていうかCRTがへたってきたからっていうか、
メインモニターをすべて液晶モニターにしました。
今までは22インチCRT+サブ機用1台って感じだったけど、
今回19インチ2台ならべてツインモニターに。広いのはいいねぇ。
ちなみに液晶の19インチの画面はCRT21インチの画面とだいたい同じ大きさです。
数字的にインチダウンしてても画面の広さはいっしょってこと。

ツインモニターにすれば、
片方にパネル系全部出しちゃえばいちいちパレット開かなくてすみます。
それとACDseeとかで資料画像出しながら製作とかできるし。
いままでなんでやってなかったんだろう。。。

CG屋さんが気になるのは、やはり色再現性。
ぶっちゃけ安い液晶は全部xxx
4,5万のはやめといたほうがいいでしょう。
でも実は重要なのは値段ではなくて、パネルの種類なんだよね。
ものすごくアバウトに分けると、PVA系とIPS系になるんだけど、
CG屋はIPS系にしとけば間違いないかと。
PVA系は見る角度がちょっとでもずれると色味変わります。
自分の頭の位置がモニタのセンターからずれるだけで変わっちゃう。
IPS系は色味はほとんど変わらず、角度によって若干明るくなりがち。
でもいいパネル使ってる機種ならかなりの角度でもぜんぜんOKかと。
なお、反応速度とかコントラストとかはどうでもいいです。
その辺はDVD見るとかゲームするとかので重要な点なので。

んで結局何を買ったかって?
メイン作業用左側にNANAO L797
パレット用サブ右側にNANAO S190

2台はいっぺんに買ったのではなくて、はじめにS190を購入。
実はこの選択が失敗で、買ったときはPVAだとかよくわかっていなかった。。。
使い始めてなんか色が角度で変わってやな感じ〜って思って、
いろいろ調べたらPVAはプロ向けではなく一般向けってことがわかったのです。
んで色味変化は不満ありまくりだったので、どれがいいんだろうと調べた結果
19インチ最高峰の(ほんとはCG19が最高ランク)L797を購入。
これはIPS系パネルなので色味も悪くないし角度変化も少ないのでかなりいい感じです。
19インチにしては高額なんだけど、買って損はないかと。

別の選択肢として、L887という手もあります。
こいつは20インチでUXGA表示なので、シングルモニタで十分な場合はこれがオススメ。

やはりモニタはケチるとだめです。プロはいいモニタ買いましょう。
(ちなみにS190は一般用途ならまったく問題ないです。悪いモニタじゃないですよん。それとNANAOの機種しか出てこないのはNANAOはいい!と昔から思い込んでるNANAO厨だからってわけではないです(笑)。ギリギリまでiiyamaの最新機種も選択肢にありました。)

液晶に移行しようとしてる方は参考に〜
posted by YAMAG at 18:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月05日

タコ立チマスタ。

ついに立ちましたか〜
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/

ボトムズ御三家もアトリエにいらしたようで。すっかりすごいことに。
自分も一度遊びに行きたかったのですが仕事いそがしすぎて結局いけずじまい。。
いつも応援してますよ〜

4/28から水道橋で公開ってことらしいので
今年のGWは楽しみですな。
posted by YAMAG at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

メイド萌え?

オールアバウトの柴田さんの記事が面白いので読んでみませう。
http://allabout.co.jp/entertainment/virtualbeauty/

メイド萌え度チェック
http://www.netlaputa.ne.jp/%7Eannie/maidcheck1.html

「506」ポイントですた。。。
「なかなかの萌えっぷりです。
メイドさんなしでは生きていけないというほどではないですが
完全に捨て去るのもまた苦しいでしょう。
この際すべてを捨ててメイドさんに専念するのもよいでしょう。」

メイドキャラ作れと?!
posted by YAMAG at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

懐かしのshadeデータ集

YAMAG出世作?!となった、shadeデータ集下記5点が販売中止になってますた。
shadedata.png

http://shade.e-frontier.co.jp/beauty/index.html
http://shade.e-frontier.co.jp/eva/index.html

ま、さみしいけどこれ時代の流れなのよね。
posted by YAMAG at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

kogoroさんに会えるよ〜

ワンフェスのタカラブースに部品出展するとこのと。(1/19の記事参照。
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/
全体を拝めるのはいつなのやら〜、、、って、
去年は工場に遊びにイクイク言ってて結局行けなかったんだよね。
今年もいきなりいそがしいし。。。
ちゅーわけでワンフェスでお会いしましょkogoroさん。

そうそう、今作ってるのはブルタコのアイアンクローかな?
posted by YAMAG at 02:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

遅ればせながら あけおめことよろ

みなさまことしもよろしくでございます。
今年の年賀状の絵柄はコレですわ。

ねんが

トップページ、重くてスマヌ。。。。
10日になったら戻します。。
posted by YAMAG at 12:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

これって。。。

「仮想美人コンテスト、チリ女優がデジタル美人を負かす 」
http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200412050004.html
http://www.missdigitalworld.com/

え〜〜〜〜〜〜〜〜って感じ。。。。
ていうかこれってポーザーのフィギュアを改造しただけのような。。違うかな。
レンダリングもイマイチだしなぁ。魅力は感じないんですが。。
まぁ別にいっか。

ウチのキャラも出してくれって何度もメール来たけど、
出さなくてよかったかも。
posted by YAMAG at 13:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

Virtual Beauty EXPO 2004大阪

GWに横浜で開催された「Virtual Beauty EXPO 2004」 が
大阪の扇町インキュベーションプラザ・メビック扇町で開催中です〜
会期:8月23日(月)〜8月27日(金)10:00〜21:30
会場:扇町インキュベーションプラザ メビック扇町
入場は無料ですよおお

会場はコチラ
posted by YAMAG at 18:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

懐かしのばーちゃるすたー

アクセス解析見てたらこんなの発見した。。
http://www.escapi.com/product.asp?target=vr-virtual_stars
海外版!
ずいぶん前に、出たのは聞いてたけどサンプルもらってねええよおお。。
posted by YAMAG at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月18日

1/1スコタコ!もといブルタコ!

コーゴローさんのサイト、各地でものすごく話題になってたのね。
ほんとすごいよね。トップページの画像なんかもう劇中みたいじゃん。。。

コーゴローさんのとこからのリンクでウチへのアクセス数もすごいことになってます。
で、きっとボトムズ3DCGを期待していらっしゃってるかと思いますが、忙しくてさっぱり作る暇ありません。。。
現状のコンテンツはコチラ
でもこの際なにか新画像を出さなきゃってことで少しアップしてみました。
votomstest1.html
全部製作中なんですけどね。。。
モデリングはメタセコでーし。
posted by YAMAG at 17:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

マジすごいよ〜〜

まずはここの
http://ironwork.jp/monkey_farm/index.html
「根性試しに作ってる。」ってとこを見れ!

もうね、ニヤニヤして笑いがとまりません。
すごすぎ〜ていうか早く現物見に行きたい!!!
「VOTOMS」好きにはたまらんっしょ。

ほかの作品もなかなか味わいがあってすばらしいです。
鉄って面白いですねぇ。
コーゴローさん最高です。早くお会いしたいですわ。
posted by YAMAG at 01:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

2004年、半分がすぎたね。

早いもので2004年も半分が終わったね^。
仕事は充実。毎日忙しいよ。
最近は個人の作品となるような仕事は一切やってない。
というわけでHPに載せられるものもないんだよね。
ジャンル的には、建築パース、クルマ、ケイタイなどなど。
あとあいかわらずキャラクターも。
といっても今年はオトコを作ってる。あと動物とか。
まぁそんな感じだ。
posted by YAMAG at 16:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月30日

トレッキー必見!

30日からスーパーチャンネルで「スタトレまるごと70時間!」やるだす。
http://www.super-ch.com/
ENT1&2シーズン一気放送はウレシイけど、70時間かよ。。。HDレコーダ持ってない人は無理やん。(ウチにはあるけどー)
posted by YAMAG at 02:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

今晩9時

牡丹と薔薇スペシャル当然見るでしょ。笑えるよー
posted by YAMAG at 15:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あうう

すっかりほったらかしになっちまいますた。。
やっぱ日記は無理ですな。
某所に勤めだして2ヶ月になるけど、フリーの仕事もかかえてるので
まぁ大変なわけですよ。。。

MAYAはボチボチ使えるようになったかな。
といってもチュートリアルとかまったくやらないでいきなり
実践に入ってるので基本的なことさっぱりわからん。
それでも仕事としては成り立つんだけどね。
ようはなんでもいいから完成すればよし。
posted by YAMAG at 14:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記&情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

